しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月9日(木)

第3回中央委員会総会について

9月8日 日本共産党中央委員会書記局

 一、日本共産党第3回中央委員会総会は9月8日、「総選挙勝利をめざす全国いっせい決起集会」として、党本部と46道府県の会場をオンラインで結んで開かれ、中央委員189人、准中央委員27人が参加した。

 一、総会では志位和夫幹部会委員長が幹部会報告を行った。報告は冒頭、あらゆる活動を「総選挙本番モード」に切り替え、全国すべての党員と支部が心一つに総決起するという総会の目的を述べたうえで、菅首相の政権投げ出しと総選挙にのぞむ日本共産党の基本姿勢、日本の命運がかかった歴史的総選挙の意義、わが党の政治論戦の基本、市民と野党の共闘をどうやって成功させるかを明らかにし、公示日までに党躍進の力強い流れをつくることをめざす「総選挙必勝大作戦」を提起、党創立100周年にむけ日本の政治を変える大奮闘を訴えた。

 一、総会では37人が討論し、報告の内容を深め、具体化・実践する決意を表明した。

 一、志位和夫委員長が、幹部会を代表して討論の結語を行った。

 一、総会は、報告・結語を全員一致で採択した。

 一、総会は、幹部会の提案にもとづいて、健康上の理由で三羽和夫監査委員を解任し、新たに土井誠准中央委員を監査委員に任命した。

 一、総会は、総選挙での躍進を必ずかちとる奮闘を誓い合って閉会した。


pageup