しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月30日(月)

2021総選挙

政権交代へ勝利必ず

京都1区 こくた氏が事務所開き

写真

(写真)プラカードを掲げ勝利への決意を示す、こくた氏(右から4人目)と参加者ら=29日、京都市上京区

 総選挙に向け、日本共産党の、こくた恵二国対委員長・衆院議員(近畿比例・京都1区予定候補)の事務所開きが29日、京都市上京区で行われ、参加者らが勝利への決意を固め合いました。

 参加者を前に、こくた氏は「菅政権に対する怒りの声がどこでも聞こえる。政権を代える絶好のチャンスだ」と強調。勝利する条件はあるとして、(1)国民の怒りが沸騰(2)野党は政権交代の道筋をすでに予算組み替え案で示している(3)京都で市民と野党の共闘の力を蓄えてきた―の三つを示し、「比例での共産党の躍進、そして今度こそ京都1区で勝利させてほしい」と熱を込めて訴えました。

 たけやま彩子衆院近畿比例予定候補、渡辺和俊党京都府委員長があいさつし、「近畿ブロックでの比例4議席奪還、京都1区での勝利を何としても」と訴えました。俳優の嵐圭史氏ら駆け付けた市民、後援会役員らがスピーチし、こくた氏勝利への期待を語りました。日本伝統工芸士会の田畑喜八会長が初めて参加し、紹介を受けました。

 先日、党京都府委員会を訪れ、こくた氏を激励した立憲民主党の中村喜四郎衆院議員からの「為書き」(応援ポスター)が届き、同党の広田一(国対委員長代理)、松木謙公両衆院議員からのメッセージとともに紹介されました。

 参加者らは最後に、「比例は日本共産党 1区はこくた恵二」などと書かれたプラカードをいっせいに掲げ、必勝への決意を示しました。


pageup