しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月24日(火)

声上げ政治変える

もとむら氏 愛知で呼びかけ

東海ブロック

写真

(写真)「声を上げれば政治は変わる」と訴える、もとむら氏(左)=23日、名古屋市熱田区

 東海4県の日本共産党は23日、総選挙勝利をめざすブロック一斉宣伝に取り組み、もとむら伸子衆院議員(東海比例予定候補)が金山駅前(名古屋市中区)でマイクを握り、「命を軽視する菅政権を総選挙で辞めさせよう」と駅利用客や通行人に呼びかけました。

 もとむら氏は、22日投開票された横浜市長選で市民と野党の共同候補の山中竹春氏が自民・公明推薦候補を破り勝利したと報告。「菅首相の地盤である横浜で、カジノ反対の審判が下された。菅政権への厳しい批判とともに、声を上げれば政治を変えることができることが示された」と強調しました。

 新型コロナ禍が長期化する下で、中小業者への支援、医療現場への減収補填(ほてん)、PCR検査の拡充がいっそう必要だとして、「安倍政権から続く非科学的なコロナ対策や、説明責任を果たさない自公政治を終わらせよう。コロナ対策に逆行する病床削減、高齢者の医療費2倍化、公的病院再編統合をやめさせよう。命を守る基盤強化へ野党は結束している。命を最優先にする政治へみんなで声を上げよう」と呼びかけました。

 手を振り、「がんばってね」と声を掛けて激励する人も見られました。


pageup