しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月23日(月)

サッカー欧州選手権を開催

英国6000人超感染 報告

 【アムステルダム=桑野白馬】英公衆衛生当局は20日、6~7月にかけて行われたサッカー欧州選手権(ユーロ2020)に関連して、6376人が新型コロナウイルスに感染したとする報告書を発表しました。

 10カ国11都市で開催された試合のうち、決勝戦を含む8試合が開催されたロンドンのウェンブリー・スタジアムでの感染状況を調査。合わせて35万人の観客のうち感染者は6376人でした。大半が7月11日(日本時間12日)にウェンブリー・スタジアムで開催された決勝戦で感染したと明らかにしました。

 イングランド対イタリアの組み合わせとなった決勝戦は、6万人以上がスタジアムで観戦。外の広場や飲食店でもノーマスクのサポーターが距離を取らずに大騒ぎする様子が報じられました。

 報告書は、大会が「公衆衛生に重大なリスクをもたらした」と指摘。決勝戦の際にスタジアム周辺にいたサポーターのうち、2295人が観戦時に既に感染していたほか、3404人が観戦後に新たに感染したと結論付けました。

 専門家は「密の状態でいかに容易にウイルスが拡散するかを示している」と警鐘を鳴らしました。


pageup