しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月22日(日)

辺野古リポート

誇りある豊かな名護に

写真

(写真)出馬表明する岸本氏(中央)と後援会長の稲嶺進前市長(左)、名護市区選出の山里将雄県議(右)=17日、沖縄県名護市

●8月17日 交付金依存でない名護市へ 岸本氏が出馬表明

 名護市議の岸本洋平氏は名護湾を背に記者会見し、来年1月23日の市長選挙への立候補を表明しました。

 岸本氏は、辺野古新基地建設は「到底認められない」と述べ、「生物多様性豊かな辺野古・大浦湾の海を守るために、主義主張を乗り越えて誇りある豊かな名護市をつくっていく」と決意表明。米軍再編交付金に頼らずに、子育て支援策の無償化を継続すると述べ、交付金依存の現市政を告発しました。

 ヘリ基地反対協の仲本興真事務局長は「最適の候補者が決まった。野党市議が結束し、地元市民の力をどれだけ引き出すことができるかが勝利のカギだ。総選挙でオール沖縄候補を勝利させ、勢いをつけたい」と話しました。

●19日 過去最高の感染者でも工事強行

 沖縄県の新規コロナ感染症拡大は、人口10万人当たり全国トップの300人を超えています。それでもキャンプ・シュワブでは連日、作業車が170台ほど入り新基地建設工事を強行しています。このもとで、県民十数人が感染症対策をとりながら、「新基地よりコロナ対策を」などのパネルを掲げ、監視活動を粘り強く続けています。

 旧盆の20日から23日は、すべての工事が休止します。


pageup