しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月10日(火)

日本政府 情けない

核禁条約参加求め「平和の波」終結

長崎爆心地

 原水爆禁止世界大会長崎県実行委員会は9日朝、世界各国で取り組まれていた草の根の共同行動「平和の波」の終結集会を長崎市の爆心地公園で開きました。参加者は原爆犠牲者への追悼のために黙とうしました。


写真

(写真)「平和の波」行動終結集会に参加した人たち=9日朝、長崎市

 主催者を代表して筒井涼介さん(原水爆禁止県協議会常任理事)があいさつ。全国各地から寄せられた「日本政府は核兵器禁止条約に参加を」とのペナントを飾り、献花しました。

 参加者の一人で、長崎市の民主商工会婦人部で活動する被爆2世の出口俊子さん(73)は「長年核兵器廃絶の運動をしてきたので核兵器禁止条約の発効は感慨深い。平和を願う国民はいっぱいいるのに、それと裏腹な行動を取っている日本政府に情けなさと憤りを感じます」。同じく被爆2世の尾崎庸美さん(69)は「被爆した母は生前『憲法9条は守らんばいかん』と語っていました。核兵器をなくし、子どもたちの未来につなげていきたい」と語りました。

 同実行委員会は同日夕、同市の繁華街で「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」への協力を呼びかけました。


pageup