しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月21日(水)

東京五輪 「強力な感染源 だれもが懸念」

米国立衛生研究所長が警告

 【ワシントン=島田峰隆】米国立衛生研究所(NIH)のフランシス・コリンズ所長は19日、東京オリンピックが新型コロナウイルスのスーパースプレッダー(強力な感染源)イベントになる可能性を問われ、「だれもがそれを懸念していると思う」と答えました。米紙ワシントン・ポストが配信したインタビュー動画で語りました。

 東京五輪のため来日した米国の女子体操選手の新型コロナ感染が確認されたことに関して、コリンズ氏は「世界中から人が集まり、ワクチン接種ができない国からの人々も来る。十分注意しておかなければならない」と警告しました。

 同紙のコラムニスト、ユージン・ロビンソン氏は19日の記事(電子版)で、「世界的大流行のさなかに、世界中から選手、コーチ、トレーナー、支援要員を、国民がほとんどワクチン接種を受けていない国の窮屈な一角に集める。この困難さ、あるいは狂気は、すでに明白だ」と指摘しました。

 米CBSニュースは19日、五輪がスーパースプレッダーイベントになる危険はゼロだというオリンピック関係者の説明について「ほとんどの日本国民はそんな話は真に受けていない」と紹介しました。


pageup