しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月22日(火)

「みどり戦略」

先端技術偏重を批判

田村貴昭氏

写真

(写真)質問する田村貴昭議員=4日、衆院環境委

 日本共産党の田村貴昭議員は4日の衆院環境委員会で、農業分野における環境保全を目指す「みどりの食料システム戦略」について質問し、先端技術の開発に偏重しており、農業者・研究者の長期にわたる有機農業の取り組みからかけ離れていると批判しました。

 菅義偉首相が2050年までにCO2(二酸化炭素)排出実質ゼロを表明したことを受け、政府は3月、農業分野でCO2・化学肥料・農薬削減を図る「みどりの食料システム戦略」を策定。有機農業の面積を現在の40倍に当たる100万ヘクタールに拡大すると打ち出しました。

 田村氏は「『戦略』はゲノム編集やRNA農薬などの先端技術に偏り過ぎており、実際に取り組む農家からは、有機農業の思想とはかけ離れているとの指摘が寄せられている」と批判。「有機農業の生産技術は、私企業のもうけに資するものではなく、公共的な社会資本であるべきだ」と述べ、「これまで蓄積されてきた農地の生態系と作物の生命力を生かす技術の普及、地域社会との連携を中心に据えるべきだ」と要求しました。

 田村氏は、政府が輸入飼料の輸送に伴うCO2排出量を把握していないと指摘。「現状を全面的に把握すべきだ」と求めました。


pageup