しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月9日(水)

菅原前経産相を略式起訴

公選法違反 菅首相に政治責任

東京地検

写真

(写真)菅首相の写真を使った菅原前経産相のポスター=5月8日、東京都練馬区内

 前経済産業相の菅原一秀・前衆院議員(59)=自民党離党=が選挙区内(東京9区)で有権者に現金など約80万円相当を配ったとして8日、東京地検特捜部が公職選挙法違反の罪(寄付行為の禁止)で略式起訴しました。菅原前経産相は菅義偉首相の側近。菅首相に近い政治家では、買収で公選法違反に問われた元法相の河井克行被告と妻の案里前参院議員、収賄罪で在宅起訴された元農水相の吉川貴盛被告らがいます。菅首相は、これらの政治家の“後ろ盾”であり、政治責任が問われます。 

 地検によると、2018年4月から19年10月まで、71回にわたり選挙区内の33団体と26人に対し祝儀、香典の名目で計53万円、生花20個(計約27万円相当)を寄付した疑い。

 同罪の法定刑は50万円以下の罰金。東京簡裁で略式命令の刑が確定すると原則5年間の公民権停止になります。裁判所は情状によって停止期間を短縮することができます。

 略式起訴では正式な裁判が開かれないため、詳細な事実関係が法廷で明らかにされなくなります。

 菅原前経産相は自身のブログで、03年の初当選時から菅首相に「師事し、一貫して無派閥を貫いて」きたと強調。昨年の自民党総裁選でも菅首相を支持しました。

 菅首相は菅原前経産相の問題について官房長官の時から、「自ら説明責任を果たしていかれるものと考える」と主張。真相究明に背を向け続けており、自民党総裁・首相としての政治責任が問われています。

 特捜部は20年6月に菅原前経産相を起訴猶予に。今年2月に東京第4検察審査会が起訴すべきだとする「起訴相当」を議決したのをうけ、再捜査を開始。今月3日に議員辞職しています。


pageup