しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月4日(金)

アベもスガも許さない

毎月3日国会前 抗議の声多彩に

写真

(写真)毎月3日の国会前行動で「アベ政治」「スガ政治」を許さないとのポスターを掲げる参加者たち=3日、国会正門前

 毎月3日に「アベ政治を許さない」と「スガ政治を許さない」のポスターを掲げるスタンディング行動が3日、国会正門前であり、初夏の太陽が照り付ける中、約120人が参加しました。

 午後1時の開始時間から10分間、参加者は、国会議事堂に向かって一斉にポスターを掲げました。

 行動の呼びかけ人でもある作家の澤地久枝さんは「参加する人数はわずかであっても、お互いの意志を確認し合える場であることは大きい。やられているだけではだめで思いをなんらかの形にすることが大切。野党は弱いといいますが、野党を強くすることも私たちの責任です」と力を込め訴えました。

 「福島原発事故から10年たつが原発事故は終わってない」「在日コリアンなど外国人差別に反対」「政権交代を実現しよう」など抗議内容も多彩な発言がありました。

 「前から集会に行きたいと思っていた」という30代の女性は、「菅政権になっても何も変わらないし、学術会議やオリンピックの問題などみても民主主義が壊されるような気持ちです。都議選や総選挙では、審判の声を突き付けたい」と述べました。


pageup