しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月2日(水)

PCR支援チーム設置

沖縄 デニー知事会見 学校の検査迅速に

写真

(写真)記者会見するデニー知事=5月31日、沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は5月31日、県庁で記者会見を開き、新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を受けて新たな対策を発表し、「県民の安全・安心な暮らしを取り戻すため全力で取り組む」と述べました。

 デニー知事は「児童・生徒の教育機会を守る」ため、同日、「学校PCR支援チーム」の設置を報告。小中学校や高校での感染者の発生時に、クラス単位などの接触者の検査を迅速に実施できるよう支援します。

 高齢者・介護施設に加え、保育・障害者施設の従事者への定期的PCR検査を実施できるよう準備中です。

 水際対策の徹底のため宮古、下地島、新石垣の離島3空港発着の航空便利用者で、希望する人へのPCR検査を3日から、ワクチン接種の加速化のための大規模な接種会場の運用を県内2カ所で今月中旬をめどに開始します。

 全国知事会に、看護師の派遣を要請したことも明らかにしました。同要請は昨年8月に続き2回目で、50人程度の派遣を求めました。

 1日発表の在沖縄米軍関係を除く県内の新規感染者は223人。累計は1万7267人です。感染者1人が死亡し関連死者は151人になりました。在沖縄米軍関係は2施設で計2人の感染者が確認され、累計は1389人です。


pageup