しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月19日(水)

入管法改定案廃案へ

国民世論と野党共闘の大きな勝利

志位委員長が会見

写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=18日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は18日、国会内で記者会見し、政府・与党が入管法改定案を取り下げるとしたことについて問われ、「断念に追い込んだことは国民世論と野党共闘の大きな勝利だ」と強調しました。

 志位氏は、改定案をめぐって、特にSNSなどで批判が急速に広がったことに触れ、「声を上げれば政治を動かせるということを示した。本当に大きな勝利だ」と語りました。

 同時に、名古屋出入国管理局でのスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさんの死亡事件について、真相解明のための追及が引き続き必要だと指摘。「ビデオ開示も含めて事実経過、責任の所在をすべて明らかにするよう求めていく」と述べました。

 また、現行入管法の民主的で抜本的な改革が必要だと指摘。改定案をめぐる事態を通じて、現行制度の問題が浮き彫りになったとして、「在留資格の切れた外国人を、裁判所も通さずに、入管の裁量で問答無用で収容施設に囲い込む『全件収容主義』は、世界の主要国でもやっているのは日本だけだ」と批判しました。その上で、「反人道的、反人権的、前時代的な入管制度そのものを大本から改革する必要がある」と主張しました。


pageup