しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月3日(月)

北関東オンライン演説会

比例3予定候補の決意

 2日の北関東オンライン演説会で、衆院比例北関東ブロックの塩川鉄也衆院議員、梅村さえこ前衆院議員、大内くみ子(茨城4区重複)の各予定候補が総選挙躍進へ決意表明しました。

 塩川氏はコロナ問題33回の国会質問を行い、命と暮らしに全力を挙げてきたこと、党国会対策委員長代理として野党共闘を進めてきたことを紹介。大規模災害で現場の声を国会に届け、災害救助法の事前適用を促す法改正へとつなげるなどの成果を報告しました。「国民の苦難解決が党の原点。野党共闘の要の共産党を伸ばし政治を変えましょう」と力を込めました。

 北関東4県95%の自治体を訪問した梅村氏は、路上生活者支援、消費税10%中止を求めた国会質問の写真を示しながら、フラワーデモに参加し、特別定額給付金10万円を受け取れなかったDV被害女性の支援に取り組んだことも紹介。「消費税をなくす運動に32年。消費税減税が野党連合政権の旗印になろうとすることにわくわく。国会に戻り5%減税の論戦を私にさせてください」と訴えました。

 地方議員歴40年の大内氏は、東海第2原発の運転差し止めを命じた水戸地裁判決を「みなさんの運動の成果」と報告し、福島原発の汚染水海洋放出も批判。「原発をやめ再生可能エネルギーに切り替える政権をつくろう」と語りました。


pageup