しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月29日(木)

#看護師の五輪派遣困る

ツイッターデモ拡散

愛知県医労連

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に看護師約500人の動員を要請した(本紙25日付報道)ことに対し、愛知県医労連は28日、ハッシュタグ「#看護師の五輪派遣は困ります」を付けてツイッターデモを開始しました。

 愛知県医労連は「『東京五輪500名の看護師派遣要請』の話に現場は驚き憤っています。看護師はいまそれどころではありません! 『コロナ禍で看護師不足の現場にこそ派遣を』『五輪より今はコロナ対策』など声を上げていきましょう」と呼びかけ。「医療現場はもう限界です。看護師が働き続けられる賃金を、そして、休みをください。むしろ現場に人を増やしてください。五輪に割ける人手はありません!」と訴えています。

 デモ開始直後から「次々と打ち出される方針が、全て『国民の命』ではなく『オリンピック』が最優先になってる。優先順位おかしい」「医療現場はずっと疲弊しています。オリンピックより命を優先すべきなはず!」「去年からずっと大きな負担をかけさせ続けておいて、GOTOとか五輪とかってふざけてるよ」など、たくさんの声が上がっています。

 日本共産党の志位和夫委員長も参加し、「私も連帯します!」とコメントしました。


pageup