しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月24日(土)

衆院北海道2区補選あす投票

松木候補「共闘の一番星」を国会へ

共同街宣 穀田氏が応援

写真

(写真)松木統一候補(左)を勝たせてほしいと訴える穀田氏=23日、札幌市東区

 「政治を変えるには市民と野党の共闘しかない」―25日投票の衆院北海道2区補選で、市民と野党の共闘の力で松木けんこう統一候補の必勝をめざして23日、日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員が札幌市入りし、「戦争させない市民の風・北海道」と3野党の共同街頭宣伝で気迫を込めて訴えました。

 直後に市内を回り支持を訴えていた松木候補のもとに穀田氏が駆け付け、笑顔でグータッチ。「野党共闘で政権交代」のプラカードが並び、拍手と声援が湧き起こりました。

 「たくさんのプラカードが並んでいる。野党共闘で政権交代することが究極の目標だ」と切り出した松木候補は「コロナを収めるため政策を総動員する。大きな経済対策として消費税減税をやりたい」と表明しました。

 穀田氏は、2016年の衆院道5区補選での共闘前進に尽力した松木氏が「市民と野党の共闘の一番星だ」と熱く訴えました。

 菅政権は「政治とカネ」問題に無反省で、コロナ対応では無為無策、医療、中小企業切り捨ての姿勢だと強く批判。「市民と野党の共闘で三つの国政選挙に勝ち、菅政権を倒して暮らしと営業、命と健康に新しい光明を」と呼びかけました。

 「市民の風」の山口たか共同代表、立憲民主党の逢坂誠二(道連代表)、神谷裕両衆院議員、社民党道連の浅野隆雄幹事長が穀田氏とともに訴えました。


pageup