しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月4日(日)

なんだっけ

オリパラ「公式プレーブック」って?

 Q 東京五輪・パラリンピックの「公式プレーブック」ができたって聞いたけど、それって何なの?

 A 東京五輪・パラリンピック組織委員会が、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、関係者が安全に参加し、円滑に大会を運営するための指針をまとめたものです。選手・役員向け、国際競技連盟関係者向け、報道向けなどがあります。2月に初版が公表されました。感染状況を見ながら4月と6月の改訂を予定しているといいます。

 Q どんな内容なの?

 A 国の機関などでつくる新型コロナウイルス感染症対策調整会議が昨年12月にだした中間整理を基にまとめています。入国前とその直後に検査を受けるとともに、日本滞在中は最低4日間に1度の検査を義務付けています。事前合宿地や競技会場への移動は、「公共交通機関を使用しないでください」としていますが、他に手段がない場合で許可があれば飛行機、新幹線の利用を認めています。通常は入国後に求められる14日間の隔離・待機期間はありません。感染症対策として不十分だとの批判があります。

 Q 他に問題点は?

 A 約3000人を外部と完全隔離した環境で行ったハンドボールの国際大会では、途中から検査を毎日に変更しましたが、複数の陽性者がでました。4日に1度では不十分です。中間整理以降、国内感染者は増え続け、変異株も広がっています。海外から一般客を入れなくても選手・関係者だけで数万人が来日する五輪を開催すること自体に問題があります。

 (2021・4・4)


pageup