しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月21日(木)

ジェンダー平等社会めざして

東北の予定候補者ら懇談

動画を公開

写真

(写真)ジェンダー平等について懇談する(左上から時計回りで)高橋、ふなやま、さいとう、吉田の各氏

 「ジェンダー平等社会をめざして」と題して、日本共産党の東北ブロックは、高橋ちづ子衆院議員、ふなやま由美衆院比例予定候補、さいとうみお衆院青森1区予定候補、吉田恭子衆院岩手1区予定候補の懇談動画を公開しました。

 マスクやアクリル板など感染対策をしながらの懇談でしたが、「ジェンダー平等の実現」を新たに掲げた日本共産党綱領の意義やセクハラ、DV(配偶者などパートナーからの暴力)の問題、フラワーデモの活動と自身や知人の経験談もあわせて闊達(かったつ)に話し合いました。

 夫婦別姓について、議員活動や候補者活動の中で、戸籍名と通称で名字が異なることで多くの苦労をした参加者たちが実体験を語り、共感を広げました。

 コロナ禍のもとで、女性に大きく偏る雇い止めや雇用の縮小問題では、各地の実態や活動、高橋議員が国会情勢を報告しました。

 動画は、You Tubeの日本共産党東北ブロックのチャンネルで見ることができます。

 ジェンダー平等社会をめざして 東北ブロック候補者対談(67分)https://www.youtube.com/watch?v=uymZ62HV6Cc


pageup