しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月26日(月)

「農業などにお金かけて」

京都で農林業懇談 倉林・田村貴昭氏参加

写真

(写真)自然豊かな屋外で行われた懇談会=24日、京都市京北中江町

 日本共産党の倉林明子副委員長・参院議員と田村貴昭衆院議員(同九州・沖縄比例予定候補)は24日、京都市京北中江町を訪れ、地元の農家、林業者らとの懇談会に参加しました。吉田幸一・衆院京都4区予定候補、党府議、京都市議も参加し、35人の参加者が、農業や地域環境をめぐる問題を活発に議論しました。主催は日本共産党京北後援会。

 倉林氏があいさつし「菅政権は『安倍政権を継承する』と言っているが、農業政策もこのまま継承されたらたまったものではない。今日出された要望も実現できるよう、野党連合政権へ力を尽くしたい」と述べました。

 田村氏は、際限のない輸入自由化を進めてきた安倍政権を批判。「種苗法」改悪などに代表される財界、大企業奉仕の政治から、世界の流れである家族農業・小規模農業を守る農政へ転換するためには「次の総選挙で政権交代するしかない」と強調しました。

 吉田氏は「京都4区は、地域の半分が農村地帯。農業を国の基幹産業として全面的に応援する政治へ転換できるようがんばる」と決意を表明しました。

 農業者からはシカ、イノシシなどによる深刻な獣害対策への公費支援、自然災害への支援などの要望が出されました。また、国が主導する北陸新幹線延伸計画で、自然環境・地域破壊が進むとの懸念が次々に出され、倉林、田村両氏は「計画はいったん立ち止まるべきで、農業や医療など必要なところにお金をかけるべきだ」と応じました。


pageup