しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月27日(日)

“自民・杉田氏発言はセカンドレイプ”

「議員辞職を」署名急拡大

緊急フラワーデモ

 自民党の杉田水脈衆院議員による「女性はいくらでもウソをつける」との女性や性暴力被害者への蔑視発言に抗議する緊急フラワーデモが26日、オンラインで行われました。

 呼びかけ人の作家・北原みのりさんは「性暴力被害者をおとしめるセカンドレイプであり性差別です。性暴力根絶の動きを後退させかねない発言を国会議員がするなど許されない」と述べました。

 「#KuToo」呼びかけ人の石川優実さんは「見逃さないで声をあげていかないといけない」と強調。杉田氏の性的少数者への差別や選択的夫婦別姓に関する国会でのヤジも自民党はうやむやのままだと指摘し、「自民党がちゃんとしてほしい」と述べました。

 フラワーデモが同日呼びかけた、発言撤回、謝罪、議員辞職を求める電子署名は午後9時時点で約4万人となりました。

 各地でフラワーデモに取り組む35人以上がスピーチ。「ウソをつくのは加害者ではないか。黙らないことが社会を動かします」(名古屋)、「菅政権はきちんと辞職を求めてほしい。自民党として誠実な対応をしてほしい」(北海道)、「放置しているのは自民党の本質。家父長制が根底にある」(佐賀)と訴えました。


pageup