しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月27日(月)

県漁連や中小企業団体訪問

党青森県委

写真

(写真)党の緊急提案を県中小企業団体中央会の馬場専務理事(左)に伝える赤平市議と諏訪氏=23日、青森市

 日本共産党青森県委員会のコロナ対策本部と党青森市議団は23日、党の緊急提案などを携えて市内各界を訪問し、新型コロナ感染症拡大の影響と支援策の要望を聞き取りました。

 青森県漁業協同組合連合会を訪問した諏訪益一氏(県副委員長)と赤平勇人市議は、熊木正徳専務理事、柴田直光指導部部長と懇談しました。

 熊木専務は「ホテルや飲食店の自粛・休業で高級魚の需要が減り、値が下落。東南アジア中心に輸出していたものも動かない。漁業所得が減っている中でコロナが追い打ちをかけた」と深刻な実態を報告しました。

 長期化への危機感を示し、「一時的な給付では間に合わない。スピード感を持って融資の条件緩和や支給を」と訴えました。

 県中小企業団体中央会の馬場良夫専務理事は、いつの時も都心の影響が地方へ及ぶまでタイムラグがあると述べ「事業を継続したい経営者の気持ちを持続させ支え合う対策・支援を」と求めました。

 馬場氏は、党の緊急提案の見出しに「すべてその通り」と膝を打ち「収束に向かうためにも、検査体制は強化してほしい」と訴えました。

 諏訪・赤平両氏は、「世論を広げ、与野党力を合わせ、国・県へ声を届けていきます」と応えました。


pageup