しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月16日(金)

歴史踏まえた日韓友好を

「光復節」民団式典 小池書記局長が祝辞

写真

(写真)民団の「光復節」中央式典で祝辞をのべる小池書記局長=15日、東京都内

 在日本大韓民国民団(民団)は15日、「光復節」中央記念式典を都内で開きました。

 呂健二(ヨ・ゴニ)団長はあいさつで、「韓日関係は私たちにとって死活問題」「こういう時こそ親善友好の増進に一層努力を」と呼びかけ。韓国側に対しては、「青少年の交流まで止めてどうするのか」と苦言を呈しました。

 韓国の南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使が、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の記念辞を代読しました。

 自民、立憲、公明の各党代表と、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員が来賓あいさつ。曽根はじめ都議も出席し紹介されました。

 小池氏は、日本政府が輸出管理の優遇対象から韓国を除外したことを「政経分離に反する禁じ手」と批判。両国政府は対立をあおらず、冷静な話し合いで解決策を見いだすよう求めました。

 元徴用工の問題については、被害者個人の請求権は残っているとの両国政府と最高裁の一致点を基礎に協力すれば、解決は可能だと提起。「未来志向の日韓関係に、対立も排外主義もいらない。歴史の教訓をしっかり踏まえ、心の通う善隣・友好をつくろう」と述べ、繰り返し大きな拍手を受けました。(小池書記局長のあいさつ)


pageup