しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月19日(火)

“数字でウソついた”

統計不正 高橋議員が批判

衆院予算委

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=18日、衆院予算委

 日本共産党の高橋千鶴子議員は18日の衆院予算委員会で、厚生労働省「毎月勤労統計」の不正調査をめぐり、雇用・労災保険の過少給付の問題や、首相官邸による統計問題への関与についてただしました。

 高橋氏は、勤労統計の2012年以前のデータが足りなくなり、追加給付額の確定のための再集計が正しくできなくなったとして、「このような形で毀損(きそん)したことの重大性をどう受け止めるか」と質問。安倍晋三首相は「重く受け止める」などと答弁しました。

 高橋氏は、昨年の裁量労働制のデータねつ造の際には、安倍首相が“裁量労働の人の労働時間は一般労働者より短い”との根拠に、異常値も多数出たデータを持ち出し、最後は撤回して、法案から裁量制拡大の部分を削除したと言及。「数字でウソをつくことになった」と批判し、安倍首相は「国民に疑念を抱かせる結果になった」と陳謝しました。

 高橋氏は、15年9月3日の参院厚労委員会で、安倍首相が日本共産党の小池晃議員に、賃金のマイナスの背景に関し「調査対象事業所の入れ替えもあり」と答弁したことを指摘。「1月に毎月勤労統計で調査対象事業所を入れ替え、この時、サンプル入れ替えが賃金のプラス、マイナスに大きくはねると認識したのか。中江(元哉)秘書官から説明を受けてからか」とただしました。

 安倍首相は「私から何らかの指示をしたことはない」としか答えませんでした。(論戦ハイライト)


pageup