しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年11月1日(土)

トランプ氏の核実験再開表明

国際社会の努力に逆行

日本原水協が緊急街頭宣伝

写真

(写真)トランプ米大統領の核実験再開の表明に抗議する日本原水協の人たち=31日、東京都千代田区のJR御茶ノ水駅前

 原水爆禁止日本協議会(日本原水協)は31日、東京都千代田区のJR御茶ノ水駅前で、トランプ米大統領の核実験再開表明に抗議する街頭宣伝を行いました。

 全労連副議長の石川敏明さんは「33年間行われなかった核爆発実験をアメリカが再開したら、それは明確な核兵器禁止条約違反です。世界各国の努力と世論に真っ向から逆行するものだ」と述べ、「トランプ大統領の核実験の指示は、被爆者を先頭に国際社会が懸命にとりくんでいる『核兵器のない世界』への努力に逆行するものです」と批判しました。

 日本原水協事務局の嶋田侑飛さんは、日本原水協の抗議談話を紹介し「トランプ政権に何もできない日本政府、高市政権の態度は許せません」と訴えました。

 仕事帰りの女性が「軍事優先で生活が壊されるのでは」と語り、日本政府に核兵器禁止条約への参加を求める署名に応じました。


pageup