しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年10月16日(木)

臨時国会 21日に召集

自民が首相指名選挙を提案

 林芳正官房長官は15日、衆参両院の議院運営委員会理事会に出席し、臨時国会を21日に召集すると伝えました。林氏は、召集の理由として野党から臨時国会の召集要求が提出されていることを挙げ、自民党としては新しい総裁を選んだもとで内閣総辞職し、首相指名選挙を行いたいと述べました。

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員は、「野党は憲法53条に基づき臨時国会の召集を要求してきた。物価高騰対策をはじめとした国民生活のための対策をただちにとる国会にすべきだ」と求めました。

 自民党は首相指名選挙を21日に実施したいと提案。会期については、物価高対策が必要だとして、12月のしかるべき時期まで必要だとの考えを示しました。

 首相指名選挙の日程や会期については引き続き協議することとなりました。


pageup