しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年9月17日(水)

大企業利益は17倍 賃金そのまま

東京・錦糸町 田村委員長が「資本論」で宣伝

賃上げ・搾取…市民と対話

 日本共産党は16日夕、東京・錦糸町駅前で「トワイライト街角トーク―いま『資本論』がおもしろい」を行いました。田村智子委員長がシール投票に応じた多くの市民と対話し、その後、資本主義、社会主義・共産主義のことや、社会保障、対米外交、賃上げ、働かせ方、搾取などさまざまな質問に答えました。


写真

(写真)シールアンケートで市民と対話する田村智子委員長(左から2人目)=16日、東京都墨田区

 シール投票には「大企業の利益は30年で何倍になったと思いますか?」「日本で搾取はあると考えますか?」「『資本論』は知っていますか?」との設問があり、通りがかった人が企業利益は「7倍」、「搾取はある」などと答えました。

 マイクを握った田村氏は「自民党政治を終わらせ、新しい政治をつくることが私たちの今の目標ですが、資本主義の経済システムがみんなの暮らしを苦しめていることにも目を向けたい」と切り出し、地球温暖化や格差拡大など「このまま資本主義を続けていいのかということが問われている」と強調しました。

 「搾取はある?」との質問に田村氏は「あります」とずばり回答。大企業の利益はこの10年で2倍、30年では17倍にも達する一方、労働者の賃金はほとんど上がっていない事実を示し、「搾取以外の何ものでもないし、ひどくなっている」「搾取をただす政治をやっていこうというのが日本共産党です」と話しました。

 田村氏はトークで、志位和夫議長の著作『Q&A いま「資本論」がおもしろい』を紹介。用意した同著は完売しました。


pageup