2025年9月10日(水)
全力で命と暮らし守る
島根・安来 大平比例予定候補が宣伝
![]() (写真)街頭宣伝する(左から)向田、大平の両氏=9日、島根県安来市 |
日本共産党の大平よしのぶ衆院中国比例予定候補は9日、島根県安来市で、10月19日投票の市議選に立候補する向田さとし市議とともに街頭宣伝に立ちました。
大平氏は石破茂首相辞任を当然としつつ「トップだけ代えても参院選で示された国民の怒りに応えられず、自民党政治そのものが問われる。物価高から暮らしを守る消費税減税、トランプ関税による地域経済打撃に実効性ある対策の議論を直ちにすべきだ」と強調。
同日、松江市で医療、介護、保育現場を訪れ声を聞いてきたと話し、「暮らしを支えるケア労働者の待遇改善が急務だが、自民党と一部野党が社会保障削減ありきの姿勢だ。命と暮らしを守ってほしいというみなさんの願い実現へ全力をあげる」と表明しました。
向田氏は議員報酬引き上げに市議会で反対したのが共産党だけだと述べ、「冷たい市政を変えるためご支援を」と呼びかけました。
行動は党中国ブロックの真ん中世代チャレンジキャラバンの一環。演説後スーパー前でシールアンケートを行いました。約20人と対話し「何を買っても高い。消費税減税を」「給付金2万円ではとても足りない」などの声が寄せられました。









