しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年8月25日(月)

98年共同宣言に言及

日韓報道発表「全体として継承」

 23日に行われた石破茂首相と韓国の李在明大統領との首脳会談に関し、日韓両政府は同日夜、共同プレスリリース(報道発表)を発表しました。外務省によると、日韓首脳会談に関する成果文書が発表されるのは17年ぶりです。

 文書は、「本年の日韓国交正常化60周年を迎え、1965年の国交正常化以来これまで築かれてきた日韓関係の基盤に基づき、日韓関係を未来志向で安定的に発展させていく」とした上で、石破茂首相が「1998年の『21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ共同宣言』を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」と述べたと明記されました。

 98年の日韓共同宣言は、小渕恵三首相(当時)が、過去の植民地支配をめぐり、韓国側に「多大の損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受けとめ、これに対し、痛切な反省と心からのお詫(わ)びを述べた」と明記。これに対して金大中大統領(同)が、この表明を評価し、「両国が過去の不幸な歴史を乗り越えて和解と善隣友好協力に基づいた未来志向的な関係を発展させるためにお互いに努力する」と表明したと記されています。


pageup