しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年8月4日(月)

共産党いま頑張りどき 反転攻勢 山添村から

山添政策委員迎え演説会 奥谷村議も訴え

奈良

写真

(写真)声援に応える(右から)山添、奥谷、宮本の各氏=3日、奈良県山添村

 奈良県内で「しんぶん赤旗」読者比率が最も高く、総選挙でも参院選でも比例票を伸ばした山添村で3日、日本共産党の山添拓政策委員長・参院議員を迎えた演説会が開かれ、多くの人が参加しました。村議選(26日告示、31日投票)をたたかう奥谷和夫村議も訴えました。

 山添氏は、参院選で共産党が議席を減らしたのは残念だが自公が衆参で過半数割れとなり「自民党政治を終わらせるのか、もっと悪くなってしまうのか歴史的岐路にある。いまこそブレない日本共産党の頑張りが必要。へこたれてなどいられない」と強調しました。

 国民の苦難軽減のため奥谷村議が奮闘してきたと述べ、「反転攻勢を山添村から」と訴え。「奥谷さんが共産党でなかったらもっと票が増えるのでは」との質問に、「私利私欲、党利党略でなく力を合わせ願いを実現する、共産党だからこそ『奥谷さん』なのでは」と答えると、ひときわ大きな拍手が起こりました。

 奥谷氏は、市町村合併をせずに20歳までの子ども医療費無料化や国保税引き下げなどを実現してきたと報告し、村議選勝利を訴えました。宮本次郎党県委員長が入党を呼びかけ、演説会後の懇談会で男性が入党を決意しました。


pageup