しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年7月23日(水)

平和で豊かな沖縄へ

高良さん党県委訪問

「連携し頑張ります」

 20日投開票の参院選で、沖縄選挙区(改選数1)から「オール沖縄」の代表として自民候補らを破り、初当選した高良沙哉(たから・さちか)氏が22日、日本共産党沖縄県委員会の事務所(那覇市)へあいさつに訪れました。玉城デニー県政を支え、平和で豊かな沖縄を実現するため、ともに力を合わせていくことを確認しました。


写真

(写真)沖縄県委員会へあいさつに訪れた高良沙哉氏(右から2人目)=22日、那覇市

 鶴渕賢次県委員長代理、那覇市議団の古堅茂治団長、小松直幸南部地区委員長、伊計裕子中部地区委員長、宮田菜々県青年学生部長らが応対しました。

 高良氏は「大きなお力をいただき、勝つことができて本当にほっとしています。今後も連携しながらやっていけたらと思います。頑張ります」と語りました。

 鶴渕氏は8月10日告示(17日投票)で石垣市長選がたたかわれることにふれ、「一緒に頑張っていきましょう」と応じました。

 高良氏の選対事務局長を務めた山内末子県議(てぃーだ平和ネット)が同行。選挙終盤の14日に日本共産党の志位和夫議長、立憲民主党の野田佳彦代表、社民党の福島瑞穂党首らを那覇市に迎え、那覇市での街頭演説会が実現したことについて、「あれが大きな弾みになったかと思います」と振り返りました。

 同日、高良氏は選挙で支援を受けた県議会の各会派や県内の労組・団体も回ってあいさつしました。


pageup