しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年7月10日(木)

守るべきは雇用・地域

神奈川・日産車体本社前 あさか候補宣伝

写真

(写真)訴える、あさか氏(右)と山添氏(左)=9日、神奈川県平塚市

 日本共産党の、あさか由香参院神奈川選挙区候補と山添拓参院議員は9日、神奈川県平塚市の日産車体本社前で宣伝しました。

 あさか氏は「物価高の中、すべての人が恩恵を受ける消費税減税をしっかりと進めていく」と述べ、大企業に応分の負担を求める財源を提案している共産党の政策を語りました。

 日産には3兆円を超える内部留保があり、退任する役員に6億円もの退職金を払うとの報道があります。あさか氏は、「守るべきは雇用、工場、地域経済です。工場閉鎖は許さないという政治に切り替えていこう」と呼びかけ。「アメリカにも、大企業にもモノが言える政治家、あさか由香に託してほしい」と訴えました。

 山添氏はトランプ関税をめぐる石破政権の対応について「安心して委ねられる状況にない」と指摘。「アメリカに対し言うべきことは言わなければならない」と語りました。県内には日産と取引のある1700を超える事業所があり、経営の失敗を働く人に回すのは許されないとして「共に声を上げよう」と呼びかけました。「大企業に社会的責任を果たさせていく願いは日本共産党へ」と訴えました。


pageup