2025年7月8日(火)
女性は産む機械じゃない
札幌 参政党・神谷氏暴言に抗議
![]() (写真)神谷発言に抗議の声をあげる人たち=6日、札幌市 |
参政党の神谷宗幣代表が参院選公示日の第一声で行った女性蔑視発言に抗議する緊急スタンディングが6日、札幌市で行われました。
参加した市民は「女性差別反対」「私の生き方 私が決める」などのプラカードを持ってアピール。休日を過ごす市民や観光客が行き交う中心部で「女性は子どもを産む機械ではありません」「女性の価値を産むか産まないかで決めないで」と訴えました。
駆けつけた保育士の女性は「『ふざけるな』といいたい。個人の選択を否定するものです」と語りました。
新日本婦人の会北海道本部の油石奈々子事務局長は「公示前にも『選択的夫婦別姓で治安が悪くなる』と言うなど、主張をあからさまに言うようになりました。オーガニックや子育てなど切実な思いを入り口にしながら女性を下に見て、『女性は黙って産め』というものです」と話しました。
通りかかった女性は「私はずっと独身で子どもはいないが頑張って生きてきた。あの発言は、産まないという生き方の否定だ。私は私らしく頑張って生きていく」と語り、参加者を激励しました。









