しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年6月25日(水)

消費税減税 最も効果

大阪 清水予定候補と若者らトーク

写真

(写真)青年と語る清水氏(正面右端)と園部民青府委員長(その左)ら=21日、大阪市天王寺区

 日本共産党の清水ただし参院大阪選挙区予定候補は21日、オンラインで開かれた大阪青年学生決起集会で青年とトークし、青年の願い実現へ参院選勝利を訴えました。主催は日本民主青年同盟大阪府委員会。

 3人が、誰もが大切にされる社会、高すぎる学費とコメ高騰の解決、学童保育の充実など実態や願いをスピーチ。清水氏はそれぞれに答え、学費ゼロをめざす党の提案や農業予算を増やして農家を支援しコメ増産にかじを切ること、最低賃金1500円以上など党の政策を紹介しました。

 消費税減税問題では一律5%への減税が最も効果があることを財源も示して詳述。「軍事費、万博・カジノよりくらし、福祉、教育の充実、ジェンダー平等と差別のない社会実現へ頑張ります」と語りました。

 党府委員会の今泉和幸書記長があいさつし、大阪で若い世代10万票獲得へSNSを中心に支持を広げようと呼びかけ。園部真拓・日本民主青年同盟府委員長が「政治を変え、要求を実現するチャンス」と強調し、行動を提起しました。


pageup