しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年5月11日(日)

金権腐敗政治に審判

山下・清水予定候補が大阪で事務所開き

写真

(写真)声援に応える(左から)山下、清水の各氏=10日、大阪市

 日本共産党大阪府委員会は10日、「日本共産党 山下よしき・清水ただし事務所びらき集会」を大阪市天王寺区で行いました。

 山下よしき参院比例予定候補は、金権腐敗政治に審判を下し、消費税減税の実現とトランプ関税から暮らし・経済を守るとともに、戦後80年・被爆80年の教訓を生かす政治をつくるには「参院選でどうしても共産党を躍進させなければならない」と強調。「“比例は共産党”の支持の大波を全国に広げ、比例5人全員勝利、清水さんの勝利で大阪の党議席を取り戻すために一丸となって頑張ろう」と力を込めました。

 清水ただし大阪選挙区予定候補は「消費税減税とインボイス廃止、中小企業支援と一体に最賃大幅引き上げ、ケア労働者の処遇改善など、あらゆる要求を受け止め解決策を示せるのは共産党だけ。運動の先頭に立ち、大阪でカジノストップを訴える唯一の候補として奮闘したい」と述べました。

 辰巳孝太郎衆院議員、大門実紀史参院議員があいさつ。駒井正男党府委員長が「何としても山下さんをはじめ比例5人、大阪から清水さんを押し上げてください」と呼びかけました。

 各分野のゲストが「共産党は少数者の困りごとに本気で力を尽くす党だと期待」(NPO法人カラフルブランケッツ理事長の井上ひとみさん)、「医療・介護の削減をやめさせ、いのちが大切にされる政治を」(大阪民医連内後援会の青木淳さん)とスピーチ。集会後、山下、清水両氏が市内で街頭宣伝しました。


pageup