2025年4月30日(水)
参院選 政治変えるチャンス
大阪 山下氏、街角トークに中学生質問
![]() (写真)質問を受ける山下(右端)、竹内(左端)の両氏=29日、大阪市 |
日本共産党の山下よしき副委員長・参院議員(参院比例予定候補)は29日、大阪市中央区や浪速区で竹内祥倫衆院大阪1区国政対策委員長と街角トークライブを行い、買い物客やオンラインからの質問に次々と答えました。
なんばパークス前では、通りがかりの中学生が「労働組合って何ですか」と質問。山下氏は「不当な賃金や働き方をさせられた時に労働者が団結して経営者とたたかうための権利です。1人では声を上げられなくても、団結すれば経営者と対等にたたかえる」と述べると、中学生は「とてもよくわかった。公民の授業もばっちり」と話しました。
「非正規雇用が増えているのはなぜか」の質問には「非正規労働者は、雇用の形こそ非正規だが仕事の中身はプロフェッショナル。大企業のもうけ最優先の自民党政治が、労働者を守る規制を緩和して、いつでも使い捨てられるよう拡大してきた」と述べました。
「物価高、トランプ関税、外交の行き詰まり、食料自給率、危険な万博も全て大企業・アメリカいいなりの自民党政治によるものです。参院選は政治を変える大きなチャンス。共産党の躍進で自民党政治を終わらせよう」と訴えました。









