2025年3月24日(月)
国民の運動が政治を動かす
金沢で井上氏
![]() (写真)参加者を前に話す井上氏(正面)=22日、金沢市 |
石川県の日本共産党金沢地区委員会は22日、金沢市で井上さとし参院議員を迎え「躍進のつどい」を行いました。「要求アンケート」の対話で出された疑問に答える形で井上氏が話し、会場からの質問に答え「歴史を前に進める仕事をご一緒にやりましょう」と、入党を呼びかけました。
「自公に維新や国民民主が加わる中、政治は変わるのか」という疑問に対し井上氏は、政党間協議ばかりに注目させる報道もあるが、高額療養費「引き上げ」について、衆議院で自公維新の3党合意のもとで強行され、参議院で見送りに追い込んだ経過を紹介しながら、「国民の声と運動が政治を動かしている。このことが重要です」と強調しました。
また、「賃上げや時短はわかるが、中小零細企業はやっていけない」という疑問に井上氏は、中小企業の社会保険料負担を減免し直接支援をする、その財源に大企業がため込んでいる内部留保を活用するという日本共産党の経済政策を紹介しました。
あいさつに立った亀田良典金沢地区委員長は「要求アンケート」に寄せられた声を紹介。「多くのみなさんと対話し共産党を知ってもらうため、党を大きくしたい」と述べました。









