しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年3月12日(水)

寿司チェーン従業員の食事 白米にふりかけのみも

スシローは賃上げせよ

ストライキ決行

愛知・弥富

写真

(写真)雨のなか、大幅賃上げを求めてストを実施する回転寿司ユニオンの組合員ら=11日、愛知県弥富市

 すべての従業員の時給アップを求めて11日、愛知県弥富市にある回転寿司(ずし)の全国チェーン店「スシロー」に勤務する従業員がストライキを実施しました。雨が降るなか宣伝行動も行い、「スシローは賃金を上げろ」とアピールしました。

 ストを決行したのは、回転寿司業界で働く全国の労働者でつくる「回転寿司ユニオン」(首都圏青年ユニオン回転寿司分会)です。同ユニオンは、スシロー「イオンタウン弥富店」に対して時給1300円以上への引き上げを求めて団体交渉を続けてきましたが、「ゼロ回答」だったことからストを決行しました。

 同店舗にパートタイムで勤務し、主にホールやキッチンの清掃を担当している組合員(63)は、深刻な物価高のなか、現在の時給1150円は低すぎると訴え。「白米に、ふりかけのみで食事を済ませる時もあります。時給引き上げを強く求めます」と語りました。

 同ユニオンの吉田帆駆斗(ほくと)分会長は、「人間らしく生活をするために必要な、本当にささやかな要求を掲げています。飲食業界で働く労働者が、満足な食事すらとれない賃金はおかしい」と述べました。

 ストは愛労連も支援し、竹内創事務局長らが連帯スピーチをしました。


pageup