しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年3月12日(水)

物価高から県民生活守る

沖縄・デニー知事が県政報告会

写真

(写真)デニー知事(中央)を支え、平和で豊かな沖縄の未来を実現しようと「団結がんばろう」をする国会議員、与党県議ら=7日夕、那覇市

 沖縄県の玉城デニー知事による県政報告会(デニー後援会主催)が7日夕、那覇市内で開かれました。県関係野党国会議員、与党県議ら多くの支援者が集まりました。

 デニー知事は、就任から6年目を迎えている県政運営を振り返り、多くの成果と現在進めている事業について報告。物価高から県民生活を守るためとして、約240億円を投じ、電気料金の負担軽減などを図ってきたことを紹介しました。

 企業への支援も手掛けてコロナ禍で落ち込んだ経済の「V字回復」につなげ、労働力人口が増加している現状も指摘。税収増を子どもや女性、高齢者の支援に回し、「誰一人とり残さない沖縄」実現への決意を述べたほか、対話によってアジア・太平洋地域の平和構築をめざす地域外交の積極的推進も訴えました。

 比嘉麻乃中城村長は、子ども医療費や学校給食費の無償化を進めるデニー県政と連携し、平和な未来と沖縄の発展に尽くす決意を語りました。

 国会議員団を代表して日本共産党の赤嶺政賢衆院議員があいさつ。軍事費の大幅増を狙う石破政権を批判し、「平和で豊かな沖縄」を掲げたデニー知事の新「建議書」の立場で頑張っていくと述べました。


pageup