2025年2月24日(月)
交通運輸守る大幅賃上げを
自動車デモ 名古屋
![]() (写真)自動車デモに出発するトラック=23日、名古屋市港区 |
交通・運輸業界の労働者らでつくる愛知自動車デモ総決起集会実行委員会は23日、25春闘勝利をめざし、名古屋市内で自動車デモに取り組みました。
トラックやタクシーなど35台が「物価高に打ち勝つ大幅賃上げ、燃料高騰抑止政策で交通運輸を守ろう!」などの横断幕を車に貼り付け、名古屋市港区の港湾エリアから愛知県庁までパレードしました。
尾崎俊介実行委員長は「物価高で生活の厳しさは増すばかり。交通運輸は国民生活に欠かせないが、その労働者は低賃金、長時間労働を強いられている。現状をアピールし、春闘勝利へがんばろう」と呼びかけました。
若井和則・愛労連副議長は「大幅賃上げとともに、すべての労働者が健康で働き続けられる環境にしよう」。日本共産党の本村伸子衆院議員は「物価高騰分も補償された適正なトラック運賃へ下請法改正を含め実効ある対策へ全力をあげる」と連帯あいさつしました。
参加したトラック運転手(50)は「給料が減らないだけありがたい状況だが、生活を安定させるためには月5万円は増やしてほしい」。タクシー運転手(71)は「深刻な人手不足。業界で運賃改正し、給料を上げなければ人が増えない」と話しました。









