しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年2月3日(月)

赤旗見学に「すごい」

米のインフルエンサー配信

写真

(写真)藤田健局次長(手前)から紙面や取材の説明を聞くハサン氏(左)ら=1日、都内の赤旗編集局

 政治の話題を中心に動画配信する米国の有力インフルエンサーのハサン・パイカー氏(33)が1日、都内の日本共産党本部を訪れ、見学と取材の様子を3時間にわたり生配信しました。3万人以上が視聴し、「しんぶん赤旗」の映像に「アメージング(すごい)!」の書き込みがされるなど、反響がありました。

 パイカー氏は田川実国際委員会事務局長の案内で最上階から見学しながら、トランプ政権をどう見るか、日米関係やアジアの平和をどうするか、労働運動や青年学生の活動など、次々と質問しました。打ち合わせ中だった田中悠副委員長にもあいさつし、田中氏は国民が物価高をはじめ困難に直面する中で、党は500万人を目標に対話アンケートに取り組んでいると紹介しました。ハサン氏は、「いいね」とエールを送りました。

 編集局では藤田健編集局次長が、自民党の裏金問題をはじめとする最近のスクープを説明。ハサン氏が紙面と「赤旗」に贈られたJCJ賞のトロフィーを映すと、動画サイトには「どうやったら申し込めるの?」などのコメントが出ました。

 訪問を終えたハサン氏は、「とてもおもしろく、視聴数も反応もよかった」と話しました。同氏は、自身がインタビューやコメントをする動画配信で世界に400万を超えるフォロワーを持ち、米音楽誌『ローリング・ストーン』が選ぶ米国のインフルエンサー25人の中で15位。来日は3度目で、日本政治の研究者の発信を読んで日本共産党に関心を持ち、初取材となりました。


pageup