2024年11月14日(木)
信頼される政党の条件「絶対に不倫しない」
国民・玉木氏が過去のブログで
国民民主党の玉木雄一郎代表の不倫問題に厳しい批判が寄せられています。一方、玉木氏は過去に自身の公式ブログで、国民に信頼される政治家・政党の条件として「絶対に、不倫をしない」ことをあげていました。
「政党とは何か」「同じ政治理念、政策を共有する集団ということでしょうが、私は、それ以前に、一定のクオリティ(品質)を満たした人の集団であるべきだと思います」
玉木氏が2006年10月7日に自身のブログへ投稿した内容です。「政党の品質保証」と題し、政党のあるべき姿を説いています。
ブログでは「(政党は)弁護士や会計士などのように一定の資格試験をクリアーすることを条件にするというよりも、『絶対に、不正をしない』『絶対に、不倫をしない』などというように、そもそも政治家として有権者(の)信頼に耐えうる集団であることを、自信をもって約束できる集団であるべきだと思います」と持論を展開。「今、有権者が求めているのは、社会保障制度の改革や財政改革などよりも、ひょっとすると、信頼できる政治家、政党の誕生なのかもしれません」と述べていました。
玉木氏の今回の行動は、過去にブログにつづった自身の思いに反するものではないでしょうか。国民民主党の「品質」が問われています。(野)