しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年10月21日(月)

大軍拡・増税止めよう

愛知・京都 小池書記局長、党躍進訴え

写真

(写真)すやま初美比例候補(右)、酒井ケンタロー愛知2区候補(左)とともに訴える小池晃書記局長(中央)=20日、名古屋市千種区

写真

(写真)声援に応える(左から)小池晃書記局長、堀川あきこ候補=20日、京都市山科区

 総選挙(27日投票)のラストサンデーとなった20日、日本共産党の小池晃書記局長は名古屋市と京都府長岡京市、京都市西京区、山科区を駆け回り、「東海、近畿ブロックは一票を争う大激戦だ。これからの頑張りが勝敗を決めるので、『比例は共産党』とどうか広げてください」と力強く呼びかけました。すやま初美衆院比例東海ブロック候補や堀川あきこ衆院比例近畿ブロック候補(京都2区重複)らが訴えました。

 名古屋市で小池氏は、愛知県内で自民党議員の裏金問題が相次いで発覚し、逮捕者も出たとして「愛知の自民党は、丸ごと裏金で汚染されている」と指摘。諸悪の根源は企業・団体献金だとし、「企業・団体献金の禁止を訴え、自ら1円も受けとらないのが共産党だ。愛知の裏金政治を終わらせる、汚れた政治の大掃除を共産党にやらせてほしい」と強調しました。

 また、5年間で43兆円の大軍拡を行うための増税も争点となっていると指摘。自公政権は、軍事費増額分のうち約1兆円を法人・所得・たばこ税で賄うとしていますが、具体的な内容や開始時期を明らかにしていません。小池氏は、石破茂首相が軍拡増税の時期や詳細を「年末に決着をつける」として選挙中に説明しないと表明したことを挙げ、「43兆円という枠だけ決め、あとは自民党に任せろというのか。『増税隠し』で選挙を乗り切ろうとするのはとんでもない」と批判。「共産党への1票で、大軍拡も増税も止める選挙にしよう」と訴えました。

 小池氏は、愛知県内で三菱重工小牧などの軍需工場が集中しているとして、「攻撃対象にされれば、住民の暮らしはどうなるのか」と指摘。京都府では祝園(ほうその)分屯地(精華町)に弾薬庫が新設されることにふれ、「周辺は静かなベッドタウンだ。こんなところにミサイルの弾薬庫を造るなんてとんでもない」と強調しました。

 名古屋市では酒井ケンタロー衆院愛知2区候補、京都府では西山のぶひで衆院京都3区候補、吉田幸一衆院京都4区候補が決意表明しました。


pageup