しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年10月14日(月)

裏金政治大掃除しよう

和歌山 山下氏ら訴え

写真

(写真)訴える(左から)山下、くすもと両氏=13日、和歌山県御坊市

 日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員は13日、和歌山県御坊市、湯浅町、有田(ありだ)市で、くすもと文郎・和歌山2区予定候補と、和歌山市で井本ゆういち・同1区予定候補とともに街頭演説し、「日本共産党の躍進で裏金政治を大掃除しよう」と訴えました。

 山下氏は、国会で直接、和歌山2区に立候補表明した世耕弘成前自民党参院幹事長に「あなたが参院の裏金システムをつくったのではないか」とただしたことを報告し「民主主義の土台を揺るがす組織的犯罪に選挙で審判を下そう」と呼びかけました。

 中小企業を応援しながら賃上げと一体の労働時間短縮、消費税減税、核兵器禁止条約への参加などの政策を紹介し、日本共産党を大きくと訴えました。

 くすもと氏は日本被団協のノーベル平和賞受賞を挙げ「社会は進歩する。政治を変えよう」と訴え。井本氏は「裏金で汚れた手で憲法をさわるな」と平和を守るため全力を挙げる決意を述べました。

 御坊市で演説を聞いた参加者(69)は「山下さんの話は元気が出る。何としても勝たねば」と話しました。


pageup