2024年8月31日(土)
兵庫県知事パワハラ疑惑
県議会は辞職要求を
党兵庫県議団が議長申し入れ
![]() (写真)浜田議長(手前)に申し入れる、(正面右から)庄本県議、久保田健司県議=30日、兵庫県議会 |
日本共産党兵庫県議団は30日、県議会として斎藤元彦知事の辞職を求める態度表明をするよう、浜田知昭議長に申し入れました。
申し入れ書は、斎藤知事の疑惑の問題は告発者の自死という事態を含む混乱にあり、告発に真摯(しんし)に向き合わず、反省のない知事の姿に県民から辞職を求める声が大きくなっていると述べています。
県議会は百条委員会で疑惑解明を徹底して行うと同時に、広範な県民が一刻も早く知事辞職を求めていることから態度表明が求められており、不信任決議など取りうるあらゆる手だてにより辞職を求める態度表明を行うよう求めています。
庄本悦子県議は浜田議長に、「百条委での真相究明は当然続けなくてはいけないが、斎藤知事はもはや知事であることが許されないというのが県民の世論。そのもとで県議会としての対応が必要です」と訴えました。









