2024年8月17日(土)
オスプレイ訓練中止を
北海道 はたやま比例予定候補ら防衛局要請
![]() (写真)要請書を手渡す(右から)長屋、はたやま、宮内、太田の各氏=16日、札幌市 |
自衛隊のV22オスプレイが21~23日に北海道内で離着陸訓練などを行うことについて、日本共産党の、はたやま和也元衆院議員・比例予定候補らは16日、札幌市にある北海道防衛局に対して、訓練中止を求める緊急要請をしました。
オスプレイは期間中、千葉県にある木更津駐屯地から丘珠(札幌市)、帯広、旭川の各駐屯地で人員輸送や離着陸訓練を展開します。
要請には、宮内しおり党道平和運動部長(衆院道2区・比例重複予定候補)、太田秀子、長屋いずみ両札幌市議が参加しました。
昨年11月に鹿児島・屋久島沖で米軍横田基地(東京都)所属のオスプレイが墜落し8人全員が死亡した事故について、宮内氏は「原因の特定と公表がされていない」と指摘。長屋氏は「飛行は制限されるべき。市民に安全対策が示されていない」とただし、太田氏は「市民は不安。情報の速やかな公開を」と求めました。
はたやま氏は21日に再度訪ねるとし、「矢臼別演習場で9~10月に予定されている沖縄の米海兵隊の訓練移転の中止など、4項目すべてに回答を」と念を押しました。









