2024年8月12日(月)
志位議長講義収録『前衛』9月号好評
「『自由な時間』と未来社会論」
|
「『自由な時間』と未来社会論 マルクスの探究の足跡をたどる」―日本共産党の志位和夫議長の6月25日の講義が『前衛』9月号(特大号)に全文掲載され、好評発売中です。
これに先立って、出版された4・27学生オンラインゼミでの志位議長の講演を収録した『Q&A 共産主義と自由』の著書が広く話題となり、党内外での普及、学習がすすんでいます。
『前衛』収録の志位議長の講義は、「社会主義・共産主義は自由がない」という、まだ少なくない国民のなかにあるこのマイナスイメージを、マルクス、エンゲルスのそもそもの立場に立ち返って、「人間の自由」こそ、彼らが生涯をかけて追い求めたものだった、というメッセージとして明らかにしています。
マルクスが「自由に処分できる時間」論をどのように発展させていったのか、思考の過程を時系列的に解明し、「生きたマルクスの声が聞こえるようだ」と評判です。
さらに「自由な時間」の解明は遠い話ではなく現代のたたかいの指針になるものです。
二つの文献は、この問題に関心をもたれている、すべての方にぜひセットで読んでいただきたい文献です。
『前衛』9月号は定価744円。購読の申し込みは、お近くの日本共産党事務所、または日本共産党中央委員会出版局へ(電話03〈3470〉9636、ファクス03〈3470〉1505)。