しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年7月5日(金)

都議補選 勝利 なんとしても

大つき当選 対話重ね

江東区

写真

(写真)区民と対話する山本さん(左)=4日、東京都江東区

 東京都江東区亀戸2~4丁目で活動する日本共産党亀戸北支部は4日朝、東武線亀戸水神駅前でスタンディングし、日中は猛暑の中、有権者と対話し、「市民と野党が共同した蓮舫都知事候補、大つきかおり都議補選候補を勝利させてほしい」と訴えました。

 支部長の山本宗子さん(70)は亀戸4丁目で後援会員と対話。小池百合子知事が裏金事件に無反省な自民党の支援を受けていることに触れ「蓮舫さんは自民党と対決してきた人。政治の光が当たらない人たちに、光を当てる政策を掲げています」と紹介し、支援を訴えました。

 山本さんが蓮舫知事候補と大つき都議候補の政策を紹介すると、ある男性は「選挙の電話がよくかかってきている。分かっている」と答えました。別の女性は「今の政治を見ていると、日本は大丈夫なのかと思う」「都議補選の候補でまともなのは大つきさんだけだ」と話していました。

 山本さんは「電話をしてもつながらない人が多い。選挙で取りこぼしのないよう、あと3日間頑張りたい」と話します。

 同区の自民党都議補選候補は裏金や汚職腐敗事件への批判を前に、自身が江東総支部長なのに「自民党ではなく私に投票を」と語るなど追い込まれています。

 共産党江東地区委員会は「国政で裏金、江東区で汚職・腐敗の自民党政治を終わらせる一番の力は、蓮舫知事候補、大つき都議候補を勝たせること。広い層に支持を広げよう」と呼びかけています。


pageup