しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年6月19日(水)

現役世代の手取り増 外苑再開発見直し

蓮舫氏「七つの約束」発表

写真

(写真)政策を発表する蓮舫参院議員=18日、東京都港区

 東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)で立候補を表明している蓮舫参院議員は18日、選挙政策「あなたと次の東京へ 七つの約束」を発表しました。

 蓮舫氏は港区で行った記者会見で「日本が『失われた30年』と言われる要因は、若者に重要なチャレンジの機会を与えてこなかったこと、物事が密室で決められたことだ」として、「徹底した若者支援、都財政をガラス張りにする行政改革を行う」と述べました。

 「七つの約束」では(1)現役世代の手取りを増やす本物の少子化対策(2)頼れる保育・教育・介護・医療(3)もっと多様で生きやすく(4)ガラス張りの都政にする行財政改革(5)古い政治から新しい政治への改革(6)東京全体をもっとよくする(7)よい政策は発展させる―を掲げました。

 具体的な施策では▽新しい条例で、都と契約する企業に働く人の待遇改善を要請▽学校カウンセラーなど非正規で働く都の専門職を正規化▽保育・教育・介護・医療現場で働く人の奨学金返済支援など働く環境を改善▽シルバーパス(70歳以上のバス・都営交通乗車証)の多摩都市モノレール、ゆりかもめ、都県境バス路線への拡大を検討▽パートナーシップ宣誓制度を利用しやすく▽神宮外苑再開発を見直し、緑を守る▽多摩・島しょの学校給食無償化―などを盛り込みました。また政治資金パーティーを開かないと表明しました。

 小池百合子都知事が関東大震災の朝鮮人虐殺犠牲者への追悼文を送っていないことについて「これは改めたい」と明言しました。


pageup