しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年6月11日(火)

「平和の準備」世界の流れ

若者憲法集会で山添議員講演

in京都

写真

(写真)「若者憲法集会in京都」で講演する山添氏=9日、京都市

 「若者憲法集会2024」(30日、東京)のプレ企画「若者憲法集会in京都」が9日、京都市内で開かれ、日本共産党の山添拓政策委員長・参院議員が講演し、堀川あきこ衆院近畿比例予定候補があいさつしました。日本民主青年同盟京都府委員会の主催。

 山添氏は国会論戦を紹介しながら、「戦争する国づくり」への動きが「あらゆる分野に忍び寄っている」と強調。東南アジア諸国連合(ASEAN)の平和の流れを示し、「改憲と大軍拡では平和は守れない」「『戦争の準備』でなく『平和の準備』を、との声は少数派ではない。世界の状況を見て危ういと思っている人はたくさんいる。そういう人たちへ1人でも多く声を届け、つながることが大事」と呼びかけました。

 質問コーナーで「岸田首相はハト派ではないのか」「地方自治法改定でどんな危険が」などの質問が寄せられ、山添氏が答えました。

 若者・学生から「草の根のネットワークをつくろうと宣伝や企画にとりくんでいる」(京都市伏見区の地域班)、「若い職員と対話してきた。戦争に巻き込まれる日本になってほしくない。学び活動していきたい」(民医連の職場班)などの発言がありました。


pageup