2024年6月1日(土)
給油できず機内6時間
旅客機3機 米軍基地に緊急着陸
沖縄・嘉手納
|
那覇空港(那覇市)に到着を予定していた航空機3便が31日、悪天候を理由に行き先を変更し米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町、北谷町、沖縄市)に着陸しました。
全日空によると、羽田発那覇行きの便が、午後0時50分ごろ嘉手納基地に着陸しました。乗客数313人、乗務員数11人。同社広報課は、霧による悪天候が原因だといいます。
日本航空によると、羽田発那覇行きの便(乗客170人、乗務員10人)は、同日午後0時57分ごろに同基地へ着陸しました。
日本トランスオーシャン航空の福岡発那覇行きの便(乗客149人、乗務員6人)も、午前11時55分ごろ同基地に着陸。午後5時47分現在で同基地を離陸していませんでした。(井上拓大)
給油に「米本国の許可必要」
|
旅行で羽田空港から那覇空港に向かう全日空便に乗った20代男性会社員が本紙の取材に応じました。男性によると、天候不良で那覇空港の滑走路が閉鎖されたため、午前11時20分ごろに米軍嘉手納基地に緊急着陸したといいます。話を聞いた時点で、約6時間機内にいるといいます。
米軍基地内のため、シェイド(日除け)が閉め切られ、外の状況がまったく分かりません。機内アナウンスで「燃料が足りなくなって緊急着陸した。米軍基地なので、給油にはアメリカ本国の許可がいるので時間がかかる」と告げられました。
着陸時は「米軍と話ができていないのでトイレ以外は立たないでください」とアナウンスされました。
座席は約8割埋まっている状態。国内線なので食事がありません。水とお茶が紙コップに補充され、あめ玉を配るだけです。体調を崩した人はいないようですが、子どもが泣いています。
午後5時10分ごろ、「米軍から許可がでたので今から給油する」とアナウンスがありました。「米軍基地なので発着は米軍優先でしょう。出発がいつになるのかとても不安です」といいます。(遠藤寿人、野嵜亮太)