しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年5月11日(土)

沖縄県議選 90歳党員奮闘

糸満の道端さん「楽しいよ」

写真

(写真)選挙事務所で袋詰め作業をする道端さん(右)=10日、沖縄県糸満市

 6月7日告示、16日投票の沖縄県議選で、糸満市の日本共産党西崎支部、道端弘子さん(90)は、新旧交代に挑む上原トクイチロー予定候補のチラシを持ち歩き、近所の知り合いに出会うと渡して支持を呼びかけています。これまで100人を超える人にチラシを配り、一言かける道端さんは「楽しいよ」と話します。

 10日、道端さんはトクイチロー予定候補の選挙事務所に現れると、「今朝、サンドイッチを買ったパン屋のお父さんに応援カードを書いてもらったよ」と報告し、「楽しかった」と笑顔で語りました。その後、ビラなどの袋詰め作業を続けました。

 前日は趣味の集まりで数年前に知り合った80代の男性にチラシを渡し、「お願いね」と声をかけました。選挙の話をするのは初めてでしたが、男性は「おお、わかった」と快く応え、応援カードも書いてくれました。

 日頃、毛糸の靴下など趣味の編み物を近所の人にプレゼントし、喜ばれている道端さん。いつでも渡せるように複数のカバンにチラシを備え、顔見知りのコンビニの若い店員にも、そっと渡してきたと言います。

 上原トクイチロー予定候補は、定数2の糸満市区で、勇退する玉城ノブ子県議の議席引き継ぎをめざします。道端さんは「私は歩けますから、トクイチローさんの当選のため、1票でも多くと走っていきたい」と話しています。


pageup